NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートVol.3】池袋まで20分圏内! 子育て環境が整った「練馬駅〜大泉学園駅」エリア周辺レポート

2024/03/13 Q&A

image

練馬駅~大泉学園駅(練馬駅・中村橋駅・富士見台駅・練馬高野台駅・石神井講演駅・大泉学園駅)エリアってどんなところ?

練馬〜大泉学園エリアの特徴

         

 

 

 

・練馬〜大泉学園エリアは、池袋駅まで7〜20分圏内の好立地

・練馬駅は4つの路線が乗り入れるジャンクション駅

・深夜営業のスーパーや複合施設が充実

・区役所のほか、文化センター、郵便局、警察署などの行政機関が集約されている

 

 

練馬駅〜大泉学園駅エリアは、直通電車20分圏内で池袋に出られる好立地のエリア。

バス路線も複数あるので、都心へのアクセスの良さから通勤利用のしやすさはもちろん、深夜まで営業するスーパーがあるため遅い時間の帰宅でも助かります。

 

大きな公園や学校・保育施設、図書館・美術館といった施設が、それぞれの駅から10分圏内に点在しているほか、小児科や保育施設がエリア内各所にあり、子育て環境としては申し分のないエリアでしょう。区役所などの行政機関が集約された商業ビルが練馬駅北口にあり、生活利便性が非常に高いのもポイントです。

 

また、再開発によって洗練された街に生まれ変わった石神井公園駅もこのエリアでの注目ポイントです。周辺の住宅は、デザイナーズマンションや、こだわりのある建物が多く、高級感が漂います。駅周辺の商業施設は、カフェ・レストラン、服飾雑貨店、スーパーマーケットなど約40店舗が揃う充実ぶり。買い物やランチを楽しむ近隣住民たちで常に賑わいを見せています。

 

池袋駅まで「直通7分」! 乗り換えなしで横浜方面へも行ける高い利便性

 

 

練馬駅は4つの沿線が乗り入れるジャンクション駅として機能しています。

「西武豊島線」は西武池袋線池袋方面と直通運転を行なっており、「西武有楽町線」は池袋線飯能方面と直通運転を行なっています。練馬駅から「西武有楽町線」でつながる小竹向原駅は、「東京メトロ副都心線」経由で「東急東横線」・「みなとみらい線」と直通しているため、横浜方面へ乗り換えなしで行ける点も見逃せません。

 

「西武池袋線」練馬駅の最大の利点は、ターミナル駅である池袋へ直通7分という好アクセス。池袋駅を利用することで、乗り換えを最小限に抑えての移動が可能です。

 

   ※乗り換え数は最短回数を表しています。

 

 

「西武池袋線」中村橋駅〜大泉学園駅から練馬駅までの所要時間は以下の通りです。

中村橋駅、富士見台駅、練馬高野台駅は各駅しか停車しませんが、石神井公園駅と大泉学園駅は準急や急行が停まるため、池袋駅までのアクセスがスムーズとなっています。

 

   ※西武池袋線練馬駅までの所要時間を表しています。

 

 

「練馬〜大泉学園」エリアの家賃平均を比較

続いて、練馬〜大泉学園エリアの家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきましょう。

エリア内は基本的に住宅街となっていますが、石神井公園駅周辺は再開発が進んでおり、周辺と比べるとやや家賃相場が高めとなっています。練馬駅は、交通利便性と買い物環境の両方が揃っているため、単身者・ファミリー層ともに人気の駅です。

 

 

※ライフルホームズ2020年8月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

 

「練馬〜大泉学園」エリアの居住者特性

練馬区は、東京23区で世田谷に次いで人口の多い区です。昭和22年から平成27年までの人口増加率は23区内で最も高く、一貫して人口が増加し続けているのは練馬区と江戸川区のみとなっています。

 

 

練馬区全体では、平成27年の年少人口(15歳未満)は23区中5位、生産年齢人口(15歳以上65歳未満)は同18位、高齢者人口(65歳位以上)は同10位となっています。

年少人口割合がやや高く、生産年齢人口がやや低い傾向にあるといえるでしょう。

続いて、練馬〜大泉学園エリアの居住者特性を周辺エリアと比較して見ていきます。

 

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

練馬駅〜大泉学園駅エリアの居住者層に置いて特徴的な点は、「女性が比較的多い」、「ファミリー世帯が多い」、「賃貸に住んでいる割合がやや高め」、「働き世代の割合が高め」と言えます。

女性が多いということは、女性単身者やファミリー世帯が多いということです。このことから治安がしっかりしているエリアであることが伺えます。

 

 

「練馬駅〜大泉学園駅」エリア周辺施設

練馬駅〜大泉学園駅エリアは、治安も良く、商店街などの買い物環境も良好なうえ、伝統ある神社や大きな公園、図書館、美術館、文化センターなどが充実しています。自然あふれる落ち着いた雰囲気と、学生街の賑やかさの両方を兼ね備えたエリアです。

 

<ショッピング>

・Coconeri(ココネリ)

練馬駅北口から直結の複合施設。スーパーやドラッグストア、カフェ、衣料品店、輸入食料品店のほか、区民・産業プラザや、こどもホットステーション、リハビリテーション病院などが入っており、普段のお買い物はもちろん、お子様連れでもゆったり楽しめる施設となっています。

 

 

▲3階にある「区民・産業プラザ」では、練馬区の観光案内所をはじめ、休憩スペースも完備しています。

 

 

・Emio(エミオ)

「あなたの暮らしにほほえみを」という思いが込められた、駅中商業施設。

西武池袋線の練馬・中村橋・富士見台・練馬高野台・石神井公園の各駅でも展開されており、飲食店や雑貨店、リラクゼーションなどが豊富入っています。帰宅途中にちょっと立ち寄れるのもうれしい施設です。

 

▲エミオ石神井公園は駅を取り囲むように4つのゾーンで構成されており、整備されたプロムナードがとても歩きやすいと評判。

 

 

▲サンツ中村橋商店街 駅近くにある長い商店街。常に買い物客で賑わっており、飲食店も豊富。商店街のマスコットキャラクター「ニャンピー」のイベントも頻繁に開催されている。

 

 

 

<自然>

・石神井公園

石神井公園駅から徒歩7分に位置する都立石神井公園は、三宝寺池と石神井池を中心とした公園です。春には桜、冬には水鳥が飛び交い、武蔵野の自然を四季折々楽しむことが出来ます。

 

▲都立石神井公園 地図から見て取れるように、自然あふれる大きな公園。

 

▲ボート乗り場がある石神井池。休日は近隣住民の憩いの場として多くの人が公園を訪れる。

 

 

 

<文化施設>

・練馬文化センター

練馬駅中央北口から徒歩1分。寄席やクラッシック、アニメイベント、子ども向けのミュージカルなど多岐にわたった演目が開催されています。

 

 

▲文化センターすぐ横には広々とした平成つつじ公園も。駅近で自然も楽しめる貴重な文化施設。

 

・大泉アニメゲート

大泉学園は、ジャパンアニメーション発祥の地であり、練馬区ゆかりのキャラクターモニュメントが等身大で設置されている。誰もが知っているキャラクターばかりなので、一度は訪れてみたい。

 

▲大泉学園駅の改札を抜けると、有名アニメキャラクターたちがお出迎え。

 

 

 

<神社>

・練馬白山神社

源義家が戦勝祈願として植えたケヤキは、今もなお力強くそびえ立つ姿が評判となり、パワースポットとして人気の神社です。

 

・東神社(とうじんじゃ)

練馬大鳥神社の裏手にある神社です。「開運出世金融祈願」と書かれた石碑があり、湧水もその場でいただくことができます。

 

 

 

<病院>

・順天堂大学医学部付属練馬病院

練馬高野台駅から徒歩3分。ほぼ全ての診療科に対応しており、救急医療についても24時間365日体勢で対応。一人暮らしや小さなお子様のいるご家庭でも安心です。

 

 

 

<行政>

・練馬区役所

練馬駅西口から徒歩5分。喫茶店やハーブテラスのほか、20階にある展望ロビーでは、地上80メートルの高さから、富士山やスカイツリーが一望できます。練馬区の大パノラマを入場無料で楽しめるのも魅力。

 

・警察署

練馬警察署・石神井警察署・光が丘警察署と主な地域に警察署があり、交番も多く配置されているので、子どもからお年寄りまで安心して暮らせます。

 

 

まとめ

西武池袋線の練馬〜大泉学園エリアは、比較的女性単身者やファミリー世帯が多いので、治安の良さから安心して住むことができるエリアです。エリアの中では、石神井公園の家賃相場は高めですが、世田谷区と比べるとお手頃で、人口も世田谷区に次いで2番目に多いというのも見逃せません。

 

また、生活面においても、駅の近くには複合施設や深夜まで営業しているスーパー、区役所や警察署なども生活圏内にあるので、環境の良さでもピカイチです。

学校や保育施設、図書館・美術館などの子育て世代にうれしい施設も充実しているので、単身世帯とファミリー世帯の両者にとって魅力のあるエリアとなっています。

 

 

【筆者:ワイズアカデミー(株)】

2020.8.27掲載記事

3245